HUMEIA:ニュース

2006/12/28
株式会社ヒューメイアレジストリ

ドメイン名に関する重要なお知らせ


有限会社愉快堂出版(その代理店等を経由したものを含む)にてドメイン名を登録されているお客様へ重要なお知らせです。

当社、株式会社ヒューメイアレジストリは、JPドメイン名のレジストリである株式会社日本レジストリサービス(JPRS)の指定事業者として、JPドメイン名の管理を行っております。

今年8月に、有限会社愉快堂出版とJPRSとの指定事業者契約が終了したことに伴い、当社が、お客様がお持ちのJPドメイン名の管理指定事業者となりました。

  • 参考URL: http://jprs.jp/info/termination/20060814.html

    その後、当社では、有限会社愉快堂出版と契約を結び、お客様が従来通りドメイン名管理ができる環境を提供してまいりました。

    しかしながら、先月末以降、有限会社愉快堂出版が、事実上、業務を停止した状態となり、ドメイン名登録者様から当社へ直接の問い合わせが多数寄せられております。

    そのため当社では、お客様の、ドメイン名の登録維持、廃止、あるいは他社への管理権限移管についての意思確認ができるよう、当社との直接契約をしていただくため、以下の通りの措置を取らせていただくことにいたしました。

    今回、当社がドメイン名の登録者様に直接ご連絡をすることに関しましては、以下の通り、JPRSのWebサイトにも掲載していただいております。

  • 参考URL: http://jprs.jp/info/termination/20061228.html

    12月末日を有効期限とするドメイン名につきましては、1月半ばまで期間を延長し、その間に更新手続きを受け付けることとし、ドメイン名が廃止されることのないよう配慮いたしますので、ご安心ください。

    お客様のドメイン名の有効期間は、
    Whois URL: http://whois.jprs.jp/
    にドメイン名を入力して検索し、確認することができます。

      ---
      [状態] Connected (2007/09/30)
      ----

    のように表示された()内の日付が、お客様のドメイン名の有効期間となります。
    ※2006/12/31期限のドメイン名は、1/1以降、2007/12/31と表示されますが、これは、先述の暫定的な期間延長によるものです。

    ドメイン名の登録維持を希望されるお客様につきましては、当社での更新手続きが必要となります。
    更新費用につきましては、ドメイン名登録者様宛にお送り致しましたご連絡メールをご確認ください。

    すでに有限会社愉快堂出版にて複数年の契約を行っている場合でも、当社ではその状況を確認できず、有限会社愉快堂出版から当社への更新手続きも行われていないため、当社にてお客様と有限会社愉快堂出版との契約期間を保障することはできません。
    当社にて保障いたします期間は、先述のWhoisにてご確認いただけます期間に加え、今回更新費用をいただいて更新する1年分のみとなります。ご了承ください。(更新日前に、当社から他社へ移られた場合には、ドメイン名の有効期間はWhoisで確認できる期日までとなります)

    複数年契約を行い、すでに有限会社愉快堂出版に支払いを済ませている場合で、その期間の保障を希望されるお客様は、このまま有限会社愉快堂出版からの連絡を待っていただくことになります。

    当社との契約を希望せず、他社へ管理を移されることを希望される場合、またはドメイン名を廃止される場合には、2007年1月9日以降に受付させていただきますので、ご了承ください。

    なお、2006/12/31が有効期限のドメイン名につきましては当社での更新あるいはドメイン名の廃止のみの対応となります。

    年末ぎりぎりのご連絡となりましたことを深くお詫びいたします。 詳細な条件、申し込み受付方法(申し込みページのURLなど)が決まった段階で、改めてご連絡させていただきます。

    お急ぎの場合は、
    yukaido-agntchg@reg.humeia.co.jp
    宛にご連絡ください。
    (表示の関係上、@が大文字になっておりますので、小文字に直してご送信ください。)




    ■有限会社愉快堂出版との取引にかかわる経緯について

    2006/08/14 有限会社愉快堂出版がJPRSより指定事業者契約を終了される当社がPRSより引き受け先管理指定事業者に決定される
    http://jprs.jp/info/termination/20060814.html

    当社は、有限会社愉快堂出版に対し、引き受けドメイン名の 管理権限を付与し、有限会社愉快堂出版は従来通りの事業を 継続する
    2006/09/29 有限会社愉快堂出版が支払い不能のため100件分のドメイン 名更新料金の支払いを猶予(10/6返済完了)
    2006/10/31 再び支払い不能となり180件分のドメイン名更新料金の支払いを猶予
    (11/29返済完了)
    2006/11/30 再び支払い不能となったため、関係機関と協議の上、ドメイン名登録者への通知を計画(11月期限のドメイン名については有効期間を1ヶ月延長)
    2006/12/15 有限会社愉快堂出版が事業売却等による差額をもって11月更新分の費用全額を支払ったため、通知は取りやめ
    2006/12/28 12月期限のドメイン名についても更新手続きが行われていないため、全登録者に通知
    http://jprs.jp/info/termination/20061228.html
      12月期限のドメイン名については有効期間を延長し、登録者本人に意思確認を行う

     ● 今後の予定は以下の通りです。

    2007/01/05 当社より、全登録者に状況のご報告
    2007/01/11 更新(契約申し込み)、廃止、指定事業者変更の手続き用Web サイト開設
    2007/01/20
    (予定)
    12月期限分更新受付終了、特別価格での更新受付終了
    2007/01/22 契約をいただいた方に管理画面提供



    [an error occurred while processing this directive]
    お客様のお問い合わせを元にFAQへ順次、追加していきます。             ▲トップへ戻る

    JPドメイン名指定事業者:
    株式会社ヒューメイアレジストリ
    東京都千代田区神田司町2-21-10
    http://www.reg.humeia.co.jp/

  •  Copyright (c) Humeia Registry Corporation All Rights Reserved